DAY 4 移植後4日

2016/05/31

血圧が高く170/100ぐらいあり、午前中は全く身動きできず。妹が岩手から見舞いに来てくれたけど、もう布団に入ってるしかなかった状態。昼からは熱が出てきて寒くて寒くてぶるぶる震えていました。布団をもう1枚増やしてもらって丁度でした。39.9度まで上がりました。その後先生が点滴で熱さましや抗生物質を投与して36.6度に戻り、なんとかPCにむかっています。

 

 

広告

DAY 3 移植後3日

2016/05/30

夜飲んだロぺミンが効いてきて朝方3時から4時間くらいぐっすり眠れました。ただ血圧が高く、なかなかPCに向かう気が起きません。あまり食欲もないけれど朝食べれるだけ食べて歯磨き、うがいをして、3往復歩きます。いつになく体がだるいけれど血圧のせいかな。薬を飲んだら今度はお腹がいたくなってきたけど丁度胃薬を点滴でいれてくれたので楽になり、午前中またぐっすり眠りました。I先生によると免疫抑制剤のプログラフが高血圧のもとで、普通の人でも血圧があがるそうです。それで今日から降圧剤を別の薬に変えるということで、昼にその薬をのむと3時の計測では普通に下がっていました。お昼も食べれるものだけ食べてご飯はほとんど残します。

5時にリハビリの山本さんがやってきて、コンサドーレ札幌の試合の話でもりあがります。彼は北海道出身でたまにアウェイサポーターとして応援しているそうです。

夕食はメインはほぼたべて。デザートも食べてご飯と野菜は残しました。7時にお風呂に入り、これから赤血球の輸血をして今日はおわりです。さっき血小板の輸血をしたんだけどB型でした。赤血球はO型のままなので不思議です。

DAY 2 移植後2日

2016/05/29

トイレには2時間おきに駆け込むけれどそれ以外はひたすら眠っていました。朝食は8割昼食も8割はたべれました。朝10時ころに吐き気止めの点滴してもらったのがよかったのかな。血圧が高く90の150くらいあり体はだるいかんじかな。美里もスタバが休みなので今日は休んで仕事に集中するみたいです。夕方になってエアコンが効きだしたので少し仕事することができました。下痢止めのロぺミンもだしてもらったので効けばいいな。

 

DAY 1 移植後1日

2016/05/28

今日は曇り空です。久し振りに昨日の夜は寝付けなかったけど朝方には眠れるようになり、7:00頃起床。体がどんより重たく少し吐き気をかんじます。朝食を半分食べたぐらいで吐き気がして全部吐きました。10:00くらいに吐き気止めの点滴をしてもらい昼食もうどんだったので8割は食べれました。2:00からはコンサドーレの山口戦を観戦してました。今日も3-1で勝利です。

5:00から風呂に入り夕食は少しだけ食べてそれでも吐く寸前までいったけどなんとか持ちこたえました。下痢も相変わらず、続いています。

DAY 0 臍帯血移植日

2016/05/27

移植は11時から始まるのでそれまではいつも通り。6時ころ目が覚めうがいをし、朝食を8:30に食べうがいして歩行を3往復して朝の薬をのみ、また横になります。

10:30ぐらいに準備が始まり美里もやってきました。11時過ぎにはI先生がやってきて臍帯血移植の始まりです。臍帯血自体は25ccほどで注射筒に入っています。臍帯血が保存されていたパックに残った微量の幹細胞も無駄にしないため、生理食塩水ですすいだものを別の注射器に入れてそれも注入します。移植そのものは20分ぐらいで終わり、変化がないことを確認するため胸には心電図をとれるようにしてそっとしておかれたので、いつの間にか眠っていて、13時に主治医のU先生が様子を見に来てくれたのに気付いて起きました。約2時間ぐっすり眠っていました。

体に入ってきた幹細胞たちは、まだまだ居場所を探してうろうろしているんでしょうね。吐き気も依然あるので昼食は半分ほど食べて歯を磨き、うがいをして3往復の歩行をして午後は予約の整理の仕事をします。

DAY -1 移植前日

2016/05/26    移植まであと1日

右頬にまたあたらしい口内炎がでてきました。風船みたいで邪魔くさいです。つぶすと拡散しそうだしそっと見守るしかありません。抗がん剤の投与は今日はおやすみです。ベースの生理食塩水とブドウ糖は相変わらずだけど感染予防のファンガードが少し登場するぐらいです。免疫抑制薬のプログラフは少量を時間をかけて入れていくので注射器型になっています。

5.26c

下段の注射器が免疫抑制剤プログラフ

朝食、昼食はほぼ食べられたんだけれど、夕食は吐き気がしてあわててトイレに駆け込み吐いたので、そこで終了です。

明日の朝11時から臍帯血移植をはじめます。

 

 

 

DAY -2

2016/05/25 移植まであと2日

朝一回5時に起きうがいをして3往復歩行してまた横になる。眠りながら体温測ったり、血圧測ったり、採血したりすると8:30に朝食。朝はパンなので今のとこは耳だけ残して完食。喉を通るときにやはり痛い。今日は前処置薬投与の最後の日アルケランを11:00から先生が注射で時間をかけていれていきます。キロサイド、フルダラも今日で最後です。

お昼はスパゲテイミートソースだったのでソースのかかってない10分の1残したぐらいです。

5.25b

14:00からリハビリ、14:30にシャワーに入り、ひげも剃りさっぱりしました。ただ顔がむくんできたのは、この大量の点滴をかんがえれば仕方ないかと思います。

今日は6:00ころ、いとこの堀哲郎君がお見舞いにきてくれました。仕事がこの近くだったらしいです。