DAY77 生着後47日

2016/08/12

10日の昼は3女と銀座のベットラダ・オチアイで食事をしました。席は11:30に予約していたのでそれまでに着きましたが時間になるまで入れてくれないのでみんな外で待っています。前菜の盛り合わせとサラダが前菜、パスタはうにのスパゲッテイと牛のほほにくの赤ワイン煮込みのリングイーネでパスタは半分ずつ食べました。両方とも完成度が高くおいしかったです。行きは銀座線で京橋まで行き、歩きましたが3女は東京駅から成田ライナーにのって北海道に帰省するのでタクシーで東京駅まで送り自分もそのままタクシーで病院まで戻りました。

11日は祝日なのでほとんどの店が開いてないので小諸そばでカモせいろを食べようとしたところ食券を買うときにうっかりおろしせいろを買ってしまい出来上がった時にきずいたが時すでに遅し。しかたなしにおろしせいろを食べました。まあとにかく麺がおいしくないのでもういくことはないでしょう。

今日は段々麺を食べに【よかろう虎ノ門】にいきました。麺は細いストレート麺でソーメンのようです。なのであまりあじがありません。スープは辛いけれどひき肉やごまはなく担々麺とは別物のラーメンのようです。ご飯がサービスだったので半分だけもらい最後にスープに投入してほぼ完食。これが一番おいしかったかも。リハビリは4:20分からその後5:30にお風呂に入りました。

 

広告

DAY74 生着後44日

2016/08/09

今日は栄養士の退院にむけての栄養指導が3:00に、移植コーデイネーターの成田さんからの退院後の通院や日々の暮らしについての説明が4:00からありました。家族も一緒に聞くようにということで京都から夜行バスで3女がやってきて一緒に聞いてくれました。24日退院後は1週間ごとに厚生病院に通い免疫抑制剤の量を調整したり急な病気のときに診てもらうことになりました。虎ノ門に通院するのは11月24日約3か月後だそうです。退院してからも2年ぐらいは病人なのでそれを意識して生活してくださいということでした。ドナーは血液を作るのみならず爪も髪の毛も作るのでその臍帯血の子供の遺伝子の髪や爪になるそうです。血液型も1年ぐらいで完璧にO型からB型に変わるみたいです。ちなみに今は血小板はB型、赤血球はO 型を輸血しています。

昨日は【眠眠】で餃子と炒飯を食べました。炒飯は予想どうり半分残しましたがほぼ食べれたのでよかったです。今日の昼は3女と【韓ヌリ】という店で石焼ビビンバとユッケジャンスープ定食をシエアして食べました。ほとんど完食できました。ユッケジャンが辛かった以外は想定の範囲で美味しく食べれました。夜は虎ノ門ヒルズにあるスペインバル【ジローナ】でイカ墨のパエリア、シーザーサラダ、エビのアヒージョ、ムール貝の蒸し煮を食べました。こちらもおいしくたべれました。S_4734171585444

 

DAY72 生着後42日

2016/08/07

6日(土)は35度の猛暑日なので一番近いとこに行ったけれど無休と書いてあったのに休みだったので近くの新橋亭という上海料理の店でランチの酢豚定食を食べました。肉がもう半分くらいちいさいとおいしかったのにとおもいながらほぼ食べれました。ご飯は相変わらずほとんどたべれなかったけど。地下に店があったので食べた後に階段を上るのが凄い苦労でした。今リハビリでも階段上りは手すりをたよりに上っていたので手すりがないのは応えます。地上に出たら具合悪くなってました。それで今日からは非常階段を3回昇り降りして筋肉をつけるようにします。退院するまでには普通にのぼれるようにしたいです。

7日(日)も同じく猛暑だったので近くの小諸そばにいきました。決めていた【かもせいろ】がきょうだけありませんとのこと。夏限定のポスターにひかれて冷やしらーめんふうのそばを注文。たれがすっぱいのはいいとして、めちゃクチャ辛いのです。おいなり2個とともに完食したけど普通にせいろにしておけばよかった。帰りも日射病にはならず普通に帰ってきました。

午後2時からはコンサドーレ札幌の試合がありました。清水を迎えてのホームゲーム、最後に戸倉の決勝ゴールで劇的勝利。ことしは本当に強い。

DAY 70 生着後52日

2016/08/05

昨日は11:30に修さんが病院にまできてそのまま東京駅までタクシーで行き、12:30発の東北線の宇都宮行きのグリーン車にのります。初めての外泊なので気を使ってグリーン車のようです。お昼は駅弁のギンダラの西京着けでほぼ食べれました。1時間ほどで栃木県の野木駅に到着。多湖さんが車で迎えにきてくれました。とうきび半分をごちそうになり夕食まで食堂で話をしていました。夕食は冷しゃぶ大阪風でおいしく食べれました。うなぎもすこしたべましたが味もありました。

朝食は鮭の焼き魚とところてん、きゅうりなどでどれも味がちゃんとしていました。なのであじのなかったうなぎとかは日射病のせいだったのかもしれません。午前中は野木町見学に行き最後にホフマン式レンガ焼成炉をみてきました。当時日本では4施設しかなかったなかのひとつだそうです。

11:00に冷やしソーメン1,5把ぶんをたべて(これもおいしかったです。)12:20の東京行きの電車に乗りました。帰りはすいていたので普通車に乗って帰ってきました。東京駅からはタクシーで10分ぐらいでつきました。だいたい2時くらいにはつきました。4時からリハビリをしてあとはのんびりしています。

DAY 68 生着後50日

2016/08/03

今日は朝雨が降っていたけど11:00に出かけるときには快晴の日射病びよりでした。朝9:40分から30分リハビリで体力を消耗してから出かけるのでちょっとしんどいです。普通の人なら15分ぐらいのとこに30分ぐらいかけて到着します。虎ノ門パスタというお店でボンゴレビアンコを注文。

一番無難なメニューだと思ったけど麺自体の味がないのでおいしくありません。やはりスパゲテイも本来の味をかんじないのかもしれません。ただほぼ完食したので今週一番まともな食事になります。

明日はいとこの家に外泊にでかけます。また修さんが連れて行ってくれるみたいです。

DAY 67 生着後49日

2016/08/2

30日(土)は初めての一人での外出でした。神谷町駅の雷鳴軒というらーめんやにいきランチを食べました。あまりおいしくありません。快晴で30度を超えていたので帰りはふらふらで病院の手前で具合悪くて休憩してました。帰ってからも吐き気がして次の朝まで回復しませんでした。

先生が言うには1年ぐらい汗が出ないので日射病になりやすいとのことです。

日曜日は休息日で1日(月)は帰りはタクシーで帰る予定で同じくらいの距離を歩きました。最後に横断歩道がなくて無駄に歩いているうちにまた日射病になってしまい。コンビニで休憩してからうな丼のまん丸にいきました。いいウナギのはずなのにまったくうなぎのの味がせず少し残しごはんもほとんどのこしました。やっぱり味覚がおかしいのとりょうがたべれないのがわかりました。

今日はそれにこりて虎ノ門付近(いままでの半分の距離)にある店にしか行かないことに決め長崎ちゃんぽんのみせに。雨が降っていたので日射病にはならなかったけれど食べた皿うどんは下の麺が全く食べられずうえの餡だけ食べて帰ってきました。教訓:食べ慣れてないものは選ばないこと。

明日はパスタに挑戦する予定。食べられるかな?少し不安です。

DAY 63 生着後45日

2016/07/29

今日は移植後初めての外出です。一回目だけは付き添いが必要なのでいとこの徹くんに頼んできてもらいました。金沢にいくから今週は忙しいといってた修さんが予定が変わったのでいっしよに行くことになりおじさん夫婦も一緒にきてみどりさんもきて結局は総勢6人で国会議事堂わきの憲政会館のなかのレストランで食事をしました。食べれそうなものがあまりなく野菜カレーにしましたがルーが少なくご飯は残しました。ちょっとした階段がありそれだけでもしんどく、快晴ですごく暑かった。

ただタクシーでいったのでほとんど歩いてないけどね。明日からは一人で11:00から2:00まで外出し、昼食を食べる予定です。日曜日は休みのお店が多いのでおとなしくすることにします。

来週の4日にいとこの家に外泊します。これで退院前の儀式が着々とすすんでいます。9日には森里が家族代表としてきて退院後の食事と生活についての説明を一緒にうけることになっています。

8月24日に飛行機のチケットを買ってここは退院の予定でいます。